なおみ=安田有美

1983年 富山で生まれ、富山の自然の中で育つ。
小さい頃好きだったのは父親と行く山菜採り。
朝早く起きてほそーい山道を車で進み、蕨(ワラビ)やゼンマイをとる。
今の私の原点はここかな。

大学入学と共に千葉へ。
東京での4年弱のOL生活を経て、「世の中をもっと知りたい」と思い26歳で海外へ飛び立つ。
ニュージーランドへ1年間のワーキングホリデー。

今までの価値観がガラガラと音をたてて崩れていく。
価値観の変換期。

ニュージーランド滞在最後に、アオラキ・マウントクック国立公園でのトレッキングガイドを経験。
知ること・伝えることの楽しさを発見して帰国。


運命が私と師匠・エコツアーディレクター木村太郎を引き合わせる。
エコツアーの道へ進むことを決意。

2012年8月 青空事務所設立。
「30にして立つ」という一つの目標を達成!
人と自然、人と街をつなぐ活動を開始する。


2013年1月より 活動拠点を大阪に移し本格的に木村に師事。と同時に、自身でツアーを実施していく。
エコツアーの経験も知識も殆どなかった私が2013年6月9日に1本目の五月山ハイキングを行い、試行錯誤を繰り返しながら2年4ヶ月の歳月を経て、2015年9月27日にツアー100本を達成!!


木村が園長を務める「さつきやま森の学び舎&ようちえん」にも設立時から関わり園の基盤作りにも尽力。そこで得たコーチングのセンスを活かし、2016年8月よりコーチングのコーチとしてもイベントを開催中。


参加者が五感を使い「感じること」を大切にした私にしかできない場を提供しています。


・どこか懐かしさの残る里山での「田舎体験ツアー@とやま」
・夜の森で非日常体験「ナイトハイキング@五月山」
・時間(とき)を大切に太陽のエネルギーを頂く「ご来光ハイキング@五月山」
・コーチング講座、個人セッション
など。詳しくは右上の「ツアー一覧」アイコンよりご覧下さい。



好きなこと
野菜作り(自分で育てた旬の野菜はやっぱりおいしい!)
絵を描くこと(最近は旅先でスケッチが多いかな)
細い道をあてもなく歩くこと(どこに行くのかわくわく♪)

好きなもの
おばあちゃんの作った田舎料理(愛情たっぷりでやさしい味)
アンティークのかわいい雑貨


◇なおみの活動はこちら↓
柔らかな、なおみの場
https://wordpress.com/stats/insights/officeaozora.wordpress.com

◇なおみの日々を綴ったブログはこちら↓
なおみの星屑の雨
https://hoshikuzunoame.wordpress.com/


(2017年8月25日)
プロフィール写真を変更しました。
礼文島・礼文林道にて。
この先には何がある?
一緒に行ってみましょう。